2017年9月14日 jamboxparlour 0Comment

JAMBOX PARLOURの活動の中心となる栃木県那須地域はとても自然が豊かで国内有数の観光地や避暑地として知られています。

観光といえばレジャーや宿泊はもちろんやはり気になるのが「食」。

せっかく遠くに来たのだからその土地の名物や地の物を食べるというのが観光の醍醐味になってきます。

那須高原と聞くとみなさん和牛のステーキやチーズやミルクといった乳製品をイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし那須の人間としてオススメしたいのは「蕎麦」なのです。

蕎麦と言えば信州なんて考える方も多いと思いますが実は那須も信州に負けていない蕎麦処なんです。

そんな中Jambox Parlourがオススメする店が「那須 遊膳」。

那須 遊膳は那須高原の中心からほど近いとても景色のいい場所にある、名前の通り”遊んで食べれるご飯屋さん”です。

広大な敷地にはキャンプ場と釣り堀が併設させており、

のどかな山の風景の中川遊びができたり、釣りができたりと自然の中での遊びを体験できます。

そして何と言ってもオススメが「手打ち蕎麦」。

地域の製麺所が長年の研究によりたどり着いた早刈りしたそばの実からできた「晩秋の里山そば粉」を使用した

無骨で素朴な田舎蕎麦はほんのり緑がかった色をしています。

その色が早刈りの証ともいうべき特徴で早刈りしたそばの実は青々としていて通常のそば粉より一段と風味が豊かになり

喉越しもまた若々しいハリを感じることができます。

この蕎麦を食べてしまったらもう普通の蕎麦じゃ物足りなくってしまう逸品!

蕎麦の他にも自分で釣った鱒やイワナを塩焼きにしたり、すいとんや季節によって変わる旬のメニューなど

那須ならではの美味しいご飯がたくさんあります。

Jambox Parlourのメンバーも足繁く通ってしまうこのお店、

何よりブラックミュージック好きの気のいい店主が居るってところがまた私たちの足を向かわせてしまう理由でもあります。

那須を訪れた時は是非遊びに行って頂きたいお店の一つです。


Information

那須 遊膳

栃木県那須郡那須町大字高久乙2722-8  TEL:0287-76-4832

>> www.nasu-yuzen.com

営業時間/【釣り堀】夏季:9時~17時  冬季:9時~15時【食 堂】夏季:10時半~15時  冬季:10時半~15時

定休日/火曜日(GW、夏休み、大型連休および祝・祭日の場合は営業)